top of page
  • 執筆者の写真Nakamura Mineo

清肺排毒湯

更新日:2020年6月3日

#新型コロナウイルス感染症です。

一般的に #風邪(#上気道感染症)などの #ウイルス感染 には、病院でも漢方薬が推奨されています。(ファーストチョイスとして)


清肺排毒湯の記事

『中医薬「清肺排毒湯」の新型肺炎に対する有効率97% 重症化例はゼロ』

「人民網日本語版」2020年3月17日



今回、記事で紹介されました #清肺排毒湯 は、過去の感染症の時に有効であった日本の #漢方薬 が基本になっている組み合わせです。(スペイン風邪の時の浅田宗伯流や一貫堂処方)


封じ込めのレベルから市中感染の段階で

集団免疫獲得のステージになるのかもしれません。

その時は、なるべく軽く確実に免疫獲得を目指すのが医療の目的に感じております。


軽い症状の段階で、

人混みを避けて

地域の薬局(一般医薬品を販売、#漢方 も)でのご相談をお薦めしております❣️

ケースによっては受診をお勧めする場合もあります(トリアージと言います)


また、予防についても個々の体質、体調をお聞きしてご提案しております。(基礎疾患などをお待ちの方)


風邪かな⁉️

と思ったら

新型コロナの可能性もありますので

早目にご相談下さい‼️


参考に

日本感染症学会でも漢方の有用性を薦めています。


早期治療と予防が効果的‼️

パソコンと医学の関係

    Windowsが西洋医学

    Macが漢方医学


パソコンのOSには


Windows ウインドウズ❗️

Mac マック❗️


の2つが有りますよね。


夫々のOSで動き易いソフト、アプリがあります。


医療にも

 西洋医学

 漢方医学

があります。


ウインドウズで動くアプリが西洋医学

マックで動くアプリが漢方医学


みたいな感じです。

 

ウインドウズユーザーはとても多く、そしてウイルス感染も問題に。

それで頻繁にウイルスソフトが開発されイタチごっこ状態。

ウイルスには「トロイの木馬」タイプなど実際のウイルスと特徴が似た物が多いです。

ウインドウズでは、ウイルスが入らない様にファイヤーウォール(自粛)と、入ったウイルスを見つけて駆逐(アビガンなど)する作戦が基本です。


ところで、Macのウイルス対策はどうでしょうか?iPhone(アイフォン)はMac(マック)ですがウイルス対策は

それほど見ませんよね。

実は、漢方医学もウイルス感染に対してキチンと治療システムを持ってます。


今回も、中国、韓国、台湾では、漢方医学(東洋医学)は政府公認のれっきとした医学として新型コロナ治療に対しても結果を出しています。そして、治療ガイドラインが作られ、経験値を上げてアップグレードしていきます。


パソコンも使い分けている様にどちらかを使うのではなく、ケースバイケースで使い分け、若しくは併用するのが現実的だし結果も出せます。


ウインドウズ(Windows)のワクチンソフト(西洋医学)が完成するまでは、少なくともMac(マック)、漢方医学を利用する方が現実的に


当店が

西洋医学、東洋医学(漢方)、そして食に拘り3本柱にしています理由です。

それで、一般医薬品、調剤、漢方薬を扱っています。


新型コロナの感染拡大に向けての準備


感染初期や軽症の人(自宅待機の指示)は医療機関での積極的治療を受けられない可能性があります。(今現在、治療法がはっきりしていません)


心配でも病院にも行けない…


そんな時に臨床薬剤師を利用してください❣️


従来の薬学部は4年制でしたが、臨床(医療現場)を強化する為に医学部や歯学部と同じ6年制になりました。


医療機関との連携(処方箋なども)、健康や消毒方法(公衆衛生と言います)の相談やアドバイスまで


気軽に病院に行けない時こそ、身近な臨床薬剤師を早目に探しておいて下さいね。


臨床薬剤師とは


薬局のクオリティ


薬剤師のスキル(研究も出来る)


基礎疾患の治療の本当の目的


〈お問い合わせ先〉

札幌市白石区南郷7丁目北5-1

有限会社 中村薬局

認定薬剤師/臨床薬剤師 中村峰夫

アクセス





閲覧数:919回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page