• Nakamura Mineo

病院の調剤も可能な漢方薬局


普通の薬局は

*調剤専門薬局

*ドラッグストアタイプ

*漢方専門

にきれいに区分けされています。

たまにドラッグストアに調剤が併設されているタイプもありますが、一人の薬剤師が担当する事はありません。


当店の特徴は、一人の薬剤師が、病院の調剤からサプリメント、漢方薬まで担当をし管理アドバイスが出来る点です。

漢方専門薬局では、病院での治療の知識・経験などが無い為に西洋医学を否定する所から始まるところが多いです。

また、漢方薬を選定し、効いています状態を判断する客観的なデータに、病院での血液検査等の持参を推奨しております。単に数値の上下や基準値内に入っているから健康と言う判断は致しません。

自覚症状と見比べて身体の状態を判断して行きます。

 漢方だけを飲まれている方は少ないです。病院に通院をして薬も服用しているケースがほとんどです。

病院の薬も漢方薬も身体に作用して効くわけですから、両方からの薬学的知識と判断が実際必要になります。

その為にも、漢方治療をされている方に病院の処方箋を持参していただき、調剤もしております。

その時に、病院の血液検査も拝見いたします。

一人の患者さんを立体的に担当し、健康と治療の提案を致したく、このスタイルに行き着きました。

<お問い合わせ先> 札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 駐車場有 有限会社  中村薬局 認定薬剤師 中村峰夫   011-861-2808 http://conaka2.wix.com/nakamurayakkyoku


#札幌 #漢方 #調剤 #処方せん #薬局 #白石区 #認定薬剤師 #中村薬局

4回の閲覧