• Nakamura Mineo

人生は、UからAの時代へ


治療は、Cure(ケア)

予防は、Care(キュア)

病気になってからの治療は「U」ですが、その予防は「A」

どちらが簡単で、コストが安いかです。

病気になって手術や治療を受けて、病気になる前の状態になれるかと言いますと、基本は無理です。

ですが、

医療情報や健康情報、健康ニュースの大半は、フェイクニュースです。


無料で、ネット検索で上位になるには、それなりに情報を提供する側のコストがかかります。

ですから、

*身体に良い情報(ポジテブ)は、それによって得をするする人が流します。

*逆に健康被害やネガテブ情報は、世間の注目を集めて視聴率やアクセス数を増やすのが多いです。先日の週刊誌に出てました漢方薬の危険を促す記事も専門家が見れば、記事の骨格の部分でさえも嘘や間違いがるのが気が付く程度の内容です。

これらを見きわめる能力を、リテラシーと言いますが、それには基礎知識が必要です。

一般的には、キュレーターと言う基礎知識と経験のある方がお薦めですよね。

でも、このキュレーターの人たちは上記のフェイクニュースを流す人にとっては、邪魔な存在になります。この流れで健康被害が広がっていきます。

健康・医療でも 悪貨が良貨を駆逐する 状態になります。

キュレーターを見きわめるリテラシーが必要な時代でもあり、本人、家族の健康や命にも影響する大切な部分です。

<お問い合わせ先> 札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 駐車場有 有限会社  中村薬局    011-861-2808 http://conaka2.wix.com/nakamurayakkyoku ☆野菜・果物、調理法について詳しく知りたい方☆ は「マカリイズマーケット 青果部 https://www.facebook.com/MaccaLisMarket/

#リテラシー #フェイクニュース #健康寿命 #漢方薬 #札幌 #認定薬剤師

1回の閲覧