• Nakamura Mineo

プロとアマの差は、「気づく能力」の差


医療の基本は、健康な状態と病気との差に気が付く事から始まります。

通常は、患者さんの歩き方や話し方(話の内容も)、目の動き、服装、化粧などの状態・・・・

五感全部を使って患者さんの異常を見つけだします。

そこから診断と治療が始まるからです。

そこで、客観的な(誰が見ても直ぐに判断が付く)血液検査の数値で診断が始まるケースもありますが、ちょっとした画像の変化や基準値に入っているけど気になる検査数値、顔色から声のトーンなどから気付く事が多々あります。


例えば、大切な試験の時、勉強もしますが、体調管理もしますよね。風邪やインフルエンザになっていたり、寝不足や二日酔いでは実力が発揮できないからです。それは、間違いやひっかけ問題じゃないか等に気付くかは体調と関係をしているからです。

有名な話で、外科のドクターは、大切な手術の前には深酒もしませんし、手に負担がかかるバッテングやゴルフなどを控えます。脳外科で有名な神の手を持つ福島先生は精神統一の為に手を合わせます。

ちょっとした違いに気付く事に気を付ける人が、経営者であったり、ベンチャーなどの起業家達でもありますし、未来を創っていく人たちなのだと感じています。

 もちろん、ヒトの生命や健康に直接かかわる医療関係者は知識のみならず、心身の状態をも管理してちょっとした気付く能力をメンテナンスしなければ・・・

 私も福島先生と同じ方法を実践しております。

健康や治療は、単に何を食べるのか、どの種類の薬を飲めば良いのかの前に

色々なリスクやちょっとした違いに気付く能力(動物的な本能、野生の能力)が必要になります。

緑の少ない、太陽光にあたらず、コンクリートだらけの空間で、記憶する事、云われたことを理解する事にだけ埋没していますとこのスキルが低下します。

 自然とシンクロする為に、生命力の高い食材、自然の中で心身をリセットする時間が必要になります。その為に

・医療人として自分や家族の心身ともに健康状態を維持し安定する事に心掛ける

・理想の食の提供として、マカリイズマーケットで実践する

・自然の中で、都会のリセットする時空の提供として、余市に自然薬草園を開園。

<お問い合わせ先> 札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 駐車場有 有限会社  中村薬局    011-861-2808 http://conaka2.wix.com/nakamurayakkyoku ☆野菜・果物、調理法について詳しく知りたい方☆ は「マカリイズマーケット 青果部https://www.facebook.com/MaccaLisMarket/


#機能性野菜 #札幌 #漢方 #薬剤師 #マカリイズマーケット #認定薬剤師 #漢方セミナー

5回の閲覧