• Nakamura Mineo

医療の「根」(ROOT:ルーツ)とは

「ROOT」(ルーツ)と日本語の「根」言語はその民族の分化や自然観を表します。



英語の「ROOT」には、

☆ルート(ROUTE):経路・路線・進路・航路・経路・道筋・沿道・通り道・持ち場

☆根、根本、付け根、根源、根底、起源、本源、起原、導出の意味を持つ



日本語で「根」を使う言葉に根拠、根本、屋根、根幹、根本的、根底、根回し、根絶、根ざす、根深い、根付く、根性、根気、根無し草、根気負け、根を張る、根っからの、根絶やし、根固め・・・・・



この頃、「覚悟」について考えて、「ROOT」と「根」にたどり着きました。仕事に対しての「覚悟」もですが、人生の中で色々な「覚悟」が必要です。その「覚悟」の大きな要素が、「ROOT」や「根」ではないのかと考えたのです。

なぜ、この「覚悟」に注目したかと言いますと、専門の勉強した証の「学歴」や「国家資格」を持って仕事をしているかと思います。 ですが、彼らによって受けますサービス、情報、アドバイスの質も内容も雲泥の差。何故なのかを考えていました。 そこで、出てきましたキーワードが「覚悟」親から受け継いだ事業だとしても、その「覚悟」が無いと中身のない企業と仕事になります。

 「根」がしっかりしてませんと、根気も続きませんし、「覚悟」の強さの根性もありません。ましてや、両親などから受け継がれる自分の根源(ルーツ)、親から受け取った想いがはっきりしてませんと、根無し草になりかねません。  以前に、とある組織を立ち上げる時に、メンバー(仲間)として認めるかどうか判断するときに、私は、「親孝行」を主張しました。「ROOT」には、「親」の意味を含みます。根気や根性のある人は、親を大切にする方が多いと感じていたからです。つまり「覚悟」のできる人です。

人は本音と建て前を使い分けます。ですが、地が出ます。地は根を張る場所です。普段の行動を見ていると本音が行動として出てきます。 親孝行の人を信じる私の理由です。

仕事をしていても、仲間としても素敵な人が多いので・・・

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1

有限会社 中村薬局 

認定薬剤師/臨床薬剤師 中村峰夫

https://www.kanpo-nakamura.com/kanpou-pharmacist

11回の閲覧