• Nakamura Mineo

不要不急の時の薬局(札幌市白石区南郷)❗️臨床薬剤師が対応‼️

最終更新: 5月26日

新型コロナの緊急事態宣言で、不要不急以外は外出を控える様になってます。



でも、屋外に出れない事や、将来の仕事や収入、人生が不安で体調がすぐれない人が増えて来ました。

寝付きが悪い、夜中に目が覚める、嫌な夢が多い。

異常な食欲やダルさ。息苦しさ、動悸…

もしかして私は新型コロナ(COVID19 )に罹ってる?


様々です。




そんな時、今、気軽に病院に行けません。かと言って、ドラックストアではちゃんと相談出来るのか…


不要不急で、スーパーと薬局は例外的に大丈夫な業種です。


スーパーほど混む事も無く、お話しをする事も出来ます。

そして、色々なアドバイスや場合によっては医療機関の紹介も臨床薬剤師なら可能です。


そんな時に駆け込み寺みたいな、

地域に、かかりつけ薬剤師や、かかりつけ薬局があります。臨床薬剤師です❣️


薬学部は医学部と同じく6年制になった理由は、臨床に強い薬剤師の育成なんです。

旧来の薬剤師は薬は詳しくけど、実際の患者さんの症状や治療には…

その臨床に特化した薬剤師を育成するのが新しい薬学部の役目なんです。

臨床薬剤師の登場


苦しい時、体調がすぐれない時、風邪薬・鎮痛剤・蕁麻疹の薬が必要な時


🌟病院の処方箋の調剤

🌟漢方相談

🌟健康食品のアドバイス

新型コロナ抗体検査の提案も


病院に行くには心配。

でも、ドラックストアでの相談も心配

そんな時に、臨床に強い薬剤師

『臨床薬剤師❣️』


〈お問い合わせ先〉

札幌市白石区南郷7丁目北5-1

有限会社 中村薬局

認定薬剤師/臨床薬剤師 中村峰夫

https://www.kanpo-nakamura.com