top of page
  • 執筆者の写真Nakamura Mineo

昭和35年創業の老舗薬局。白石区で1番の歴史。

更新日:2019年12月17日



札幌 漢方 調剤薬局 相談薬局 老舗 歴史


札幌 漢方 老舗 薬局

札幌市白石区で一番歴史のあります薬局になりました。

来年、中村薬局 は 創業60年 を迎えます。 創業当時 は、周りに 病院 などの 医療機関 も少なく、初期治療 から 地域医療 を担ってました。夜も朝も無く、お正月、大晦日、お盆 の時でさえも… 周りに病院や 門前調剤薬局 が増えて来て、地域も変貌してきました。 漢方 について見ると、病院でも漢方を出す事が出来ます。(薬局で使えます漢方の種類の半分くらいですが) また、医療保険 を使えば、実質7割引き で気軽に医療を受ける事が出来ます。それに引き換え薬局は自費が基本です。  昭和57年に地下鉄駅 が出来た途端に真横に大手 ドラッグストア の サツドラ が出店しました。が、後に 撤退 しました。近所にありました ツルハ もです。 そんな医療環境の変化の中で、白石区で1番歴史のある薬局になりました。 何故、札幌の東部地区で1番の歴史、生き残る事が出来たのでしょうか? 理由は、臨床に徹し、病院などの医療機関で不十分な分野の補完が出来たからです。 札幌市内でも 稀有なスキル かと思います。 これからも中村薬局は進化していきます。 医療で、治療で悩んでいましたり、困っています事が有りましたら、そんなヒトや家族の希望の灯りをともしたいです。

<お問い合わせ先>

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1

有限会社 中村薬局

   認定薬剤師/臨床薬剤師  中村峰夫


創業当時 老舗薬局 札幌市 白石区 南郷 老舗 古い 歴史

閲覧数:189回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page