top of page
  • 執筆者の写真Nakamura Mineo

洗肝明目湯(せんかんめいもくとう)・漢方薬:正規取扱店


製品名 : ウチダの洗肝明目湯

製造販売元 : (株)ウチダ和漢薬

医薬品分類 一般用医薬品 小分類 洗肝明目湯

一般用医薬品分類 リスク区分 第2類医薬品 リスク区分

包装30袋

成分 (1袋中)

トウキ 1.5g

センキュウ 1.5g

シャクヤク 1.5g

ジオウ 1.5g

オウゴン 1.5g

サンシシ 1.5g

ハマボウフウ 1.5g

レンギョウ 1.5g

ケツメイシ 1.5g

オウレン 1g

ケイガイ 1g

ハッカ 1g

トウドクカツ 1g

マンケイシ 1g

キクカ 1g

キキョウ 1g

シツリシ 1g

カンゾウ 1g

セッコウ 3g

効果・効能

体力中等度のものの次の諸症:目の充血,目の痛み,目の乾燥

特徴

ウチダの洗肝明目湯は漢方処方にしたがって,生薬を配合した煎じ薬で,特異な芳香があります。

使用上の注意

■してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなる)

次の人は服用しないこと  生後3ヵ月未満の乳児。

■相談すること

1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること  (1)医師の治療を受けている人。  (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。  (3)体の虚弱な人(体力の衰えている人,体の弱い人)。  (4)胃腸の弱い人。  (5)高齢者。  (6)今までに薬等により発疹・発赤,かゆみ等を起こしたことがある人。  (7)次の症状のある人。   むくみ  (8)次の診断を受けた人。   高血圧,心臓病,腎臓病 2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること [関係部位:症状] 皮膚:発疹・発赤,かゆみ 消化器:吐き気・嘔吐,食欲不振,胃部不快感,腹痛  まれに次の重篤な症状が起こることがある。  その場合は直ちに医師の診療を受けること。 [症状の名称:症状] 偽アルドステロン症:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。 ミオパチー:手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。 腸間膜静脈硬化症:長期服用により,腹痛,下痢,便秘,腹部膨満等が繰り返しあらわれる。 3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること  下痢 4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること 5.長期連用する場合には,医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること

用法・用量

15才以上1日1袋を煎じ2~3回に分けて食前1時間又は食間空腹時に温服。 14~7才2/3,6~4才1/2,3~2才1/3,2才未満1/4以下 1才未満には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にだけ服用させる。 3ヵ月未満は服用しない

用法に関する注意

(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させること。 (2)1歳未満の乳児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させること。

保管及び取り扱いに関する注意

(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること。 (2)小児の手の届かない所に保管すること。 (3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)

【処方コンセプト】炎症による充血、腫れ、疼痛などが顕著な眼病に。

頭部の熱証による目の充血・腫れ・疼痛を目標に、目の急性炎症から慢性化した目の乾燥に至るまで用いることができる 漢方の飲む目薬である。

◆『万病回春』眼目篇に、本方は「一切の風熱、赤腫、疼痛するを治す」とある。 一般には、熱によって目に炎症が生じ、赤く腫れて痛む場合によい。洗肝明目湯タイプの充血というのは、赤味が鮮明で、痛みも強いことが多い。そういうものを目標にすると、 角膜・結膜の急性炎症にも適用できる。 また、強い炎症でなくても炎症が慢性化し、目の 乾燥、痛みが顕著になったドライアイにも効果がある。

◆五行説では、「肝は目に開竅(カイキョウ)す」とあるように、肝は目の働きと関係があり、肝の病変は目に現われると考える。肝の失調 (肝血虚、肝気鬱結、肝火上炎など)では、肝気の流れが停滞することで、目の栄養・潤いが不足するので、 さらに、炎症や熱性が旺盛となり、眼痛や目の充血となって現われる。

◆近年、コンタクトレンズ需要者が増加し、間違った使い方で目に負担をかけてしまうケースが増えている。 また、長時間のパソコン作業が欠かせなくなった現代人は、知らず知らずのうちに、目が疲れ、乾燥し、目が充血することが多い。 本方は、このようなタイプの目の保健薬としても期待できる。

◆洗肝明目湯の名から、肝を洗い清め(気持ちを鎮める)、目を明らかにするという働きが推察できる。また一貫堂では、 竜胆瀉肝湯加減である本方を、解毒証体質者(外界からの刺激により炎症を起こしやすい体質。アレルギー体質など。)の眼病に用いている。

※ベーチェット病などの眼症状で、乾燥・痛みを訴える時にも用いることがある。

【処方構成】19味

慢性炎症に用いる温清飲がベースになっている。当帰・川芎・芍薬・地黄の四物湯で、血を巡らし目を潤す。 黄連解毒湯去黄柏と連翹・薄荷・石膏・桔梗は上半身の熱を去り、消炎に働く。防風・荊芥・羗活は温めて体表の邪を取り除く。 決明子・蔓荊子・菊花・蒺藜子は消炎あるいは強壮に働いて眼病を去り、甘草は諸薬を調和する。 また、薄荷と菊花を配合していることで、頭や目の熱を冷ます働きがあり、頭痛や、目の充血や腫痛の治療に効果がある。

<お問い合わせ先>

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1

有限会社 中村薬局   認定薬剤師/臨床薬剤師 中村峰夫

カジュアルオーガニックのお店

 札幌市中央区南18条西16丁目2-20

マカリイズ マーケット http://www.maccali-inc.com/


札幌 漢方 目 薬局 充血 眼痛


閲覧数:150回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page