• Nakamura Mineo

南郷商店街振興組合

最終更新: 2019年12月17日


『南郷商店街』は、地下鉄東西線「南郷7丁目」駅を中心に、南郷通と水源地通に面する6丁目から8丁目をエリアとする商店街です。今は、解散しております。

◆南郷のはじまり

 明治4年、宮城県伊達藩の支藩白石藩士が移住して開拓を始めたのが現在の国道12号線の両側、白石中央付近から望月寒川までの間でした。  それからしばらくして明治22年の頃には江別まで道路が延長され、平行して走る国道36号線付近にも民家が見られるようになっていましたが、その間に挟まれた南郷付近は雑木林がうっそうと生い茂っており、熊や鹿、狸、狐が出没するような原始林の様相で、血のにじむような開墾だったといいます。  そんな苦労の末、明治24年頃の南郷は28戸が生活するまでになり、30年には南郷一円の開墾を終え、畑作や養蚕、果樹類の栽培も行われていました。  地名の由来は明らかになっていませんが、開拓の最初に作った道路(現在の国道12号)を中心に発展した白石区は、その道路を中心に白石神社から望月寒川までの両側の地域を「本通区」とし、本通より南部を「南郷」、北部を「北郷」とした説があります。  大正15年に札幌・苫小牧間に鉄道が開通し、付近に月寒駅が開業した頃から人口も増え昭和25年に白石村が札幌市に編入されました。 ■創設30周年記念誌「なんごう30年の歩み」(平成3年南郷町内会発行)

◆商店の誕生

 昭和31年、南郷6丁目に市営住宅が完成。32年には区画整備事業が始まり、35年に南郷通が開通、37年に南郷小学校開校、年を追うごとに都市化の一途を辿り人口も増加しました。(現在の南郷通は昭和50年12月、近代的な3車線の舗装道路として完成)  商店街としては歴史の古い本郷に隣接する南郷に最初に開店したお店は、昭和34年に「フジきん佐藤商店」、35年に前鼻医院、中村薬局、美春湯(相馬重雄氏)でした。  昭和57年の地下鉄東西線・南郷7丁目駅の開通によって街はさらに発展を遂げ、翌年4月に南郷商店街組合が設立されました。 ■創設30周年記念誌「なんごう30年の歩み」(平成3年南郷町内会発行)  


◆南郷商店街の歴史 組合員相互の親睦とコミュニケーションの円滑化、地域と一体となった商店街づくりを基本方針に昭和58年、任意団体の『南郷商店街組合』を設立しました。  その後、組織の強化を図るべく平成4年9月に法人化し、地区内の環境整備の実施を通じて組合員の事業の健全な発展と公共の福祉の増進に資することを目的に『南郷商店街振興組合』を設立しました。  大型商業施設や遊戯施設とも協調し、円滑な地域振興と消費者の満足度を高める商店街づくりなど地域の学校、各種団体や行政との連携を図り魅力的な商店街振興に取り組んでいます。

◆南郷商店街振興組合の現在 この街は町内会が牽引して発展した街であるだけに、商店街も常に南郷で生活する地域住民をサポートすることを第一優先に商店街振興に取り組んでいます。  南郷商店街の特徴は、街の形成が比較的新しく古い慣習に捉われていないところです。そのため新しい人が住みやすい街でもあり、単身者の生活拠点としても人気のエリアです。そうした地域の特長を考慮して商店街が取り組んだ事業のひとつに生活に役立つ「便利帳」があります。新しく越してきた住民もすぐに街に溶け込めるよう配慮された冊子は南郷近隣の本郷や栄通周辺にまで及ぶエリアの病院や商店など生活のあらゆる分野の情報が網羅されています。  また、白石区との連携で「丁稚奉公」の事業にも積極的に取り組み、商店街のお店が協力して職業体験学習に協力しています。こうした活動で奉仕の心を育み、地域の子どもたちが故郷を愛するきっかけ作りや防犯、交通安全などにも貢献しています。  一方、今年21回目を数える「南郷夏祭り」は南郷町内会との共催で行っている最大のイベントで、集客数では札幌市内でも群を抜く規模のお祭りとなりました。  このほか、スノーキャンドル事業や南郷七夕祭りの実施、白石ふるさと祭など関係団体との共同事業にも積極的に参加しています。  そして、ただ今全国からも注目されているのが「二千円札お特区」です。来年北海道で開催されるサミットにちなんで沖縄サミットを記念して発行された二千円札イベントを企画。消費者の購買意欲喚起を目指し、加盟店の売り上げ増につなげようと来年7月までのキャンペーンを実施中です。  このような斬新な企画を次々実行するフットワークの良さで益々賑わいのある商店街振興を目指しています。



<お問い合わせ先> 札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 駐車場有 有限会社  中村薬局 認定薬剤師 中村峰夫   011-861-2808 https://www.kanpo-nakamura.com/ ☆野菜・果物、調理法について詳しく知りたい方☆ は「マカリイズマーケット 青果部http://maccali-inc.com/


9回の閲覧