• Nakamura Mineo

しゃっくり

最終更新: 2019年12月17日


一般的に、「しゃっくり」で病院に行きますと、使いますお薬(医療用医薬品・医療用漢方薬)

芍薬甘草湯

を出されます。これは、こむら返りや足の痙攣などに使う漢方薬です。

ですが、これで治らない時、病院で保険で使えない漢方薬が、漢方専門薬局で入手可能な漢方薬(医薬品)があります。

それが

柿の蒂(柿のへた)の漢方薬

柿蒂湯(していとう)があります。


ネオカキックス細粒「コタロー」 (柿蒂湯:シテイトウ) 第2類医薬品

急なしゃっくりに! しゃっくりが続いてとまらないときに!

本剤は、漢方の古典「済生方」収載の処方にもとづいてつくられた漢方エキス細粒です。

効能・効果

しゃっくり

〈効能・効果に関連する注意〉

体力に関わらず、使用できる。

用法・用量

食前または食間に服用してください。

食間とは・・・食後2~3時間を指します。

年齢1回量1日服用回数

大人(15歳以上)1包3回

15歳未満7歳以上2/3包

7歳未満4歳以上1/2包

4歳未満2歳以上1/3包

2歳未満1/4包

〈用法・用量に関連する注意〉

(1) 小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。

(2) 1歳未満の乳児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させてください。

成分・分量

(本剤3包中)

チョウジ・・・1.5g シテイ・・・5.0g

ショウキョウ・・・1.0g

より抽出した水製エキス0.60gを含有しています。 添加物として結晶セルロース、ステアリン酸マグネシウム、デキストリン、メタケイ酸アルミン酸マグネシウムを含有しています。 ※シテイとは、柿のヘタのことです。

使用上の注意

してはいけないこと

(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

次の人は服用しないでください

  • 生後3ヵ月未満の乳児。

相談すること

1.次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

  • (1) 医師の治療を受けている人。

  • (2) 妊婦または妊娠していると思われる人。

  • (3) 今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人。

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、添付文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

関係部位症状

皮 膚発疹・発赤、かゆみ

3.5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、添付文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください


<お問い合わせ先>

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 駐車場有 有限会社  中村薬局 認定薬剤師 中村峰夫   011-861-2808 https://www.kanpo-nakamura.com/ ☆野菜・果物、調理法について詳しく知りたい方☆ は「マカリイズマーケット 青果部 http://maccali-inc.com/


24回の閲覧