• Nakamura Mineo

まだ、クスリだけを受け取る為に病院前の薬局に行っているのですか?


 先日、ショッキングな記事を目にしました。それは、薬剤師の募集の記事です。「調剤未経験でもOK」。つまり経験や知識がなくとも直ぐに調剤で仕事が出来る現状です。

 仕事は、基本、何かの付加価値を付ける事で生活ができます。

では、お医者さんの書かれた処方せんの通りに調剤して出すだけで・・・・

何か質問をすると、「担当の先生に聞いてください」との返事が多く・・・


患者さんの立場なら

*病気が治る智慧やアドバイスの提供・・・病気は体調が悪い状態です。つまり薬が効きにくい状態でもありますし、場合によっては薬の副作用も出やすい状態です。では、クスリが効きやすい、副作用が出にくい体調にすれば良いのでは? そうなんです。病院に通院しています殆どの病気(糖尿病、高血圧、高脂血症、高コレステロール、心臓病、腎臓病、肝臓病、冷え症などの婦人科疾患など)は、原因はと言うと、「食の内容と質」の問題です。

 では、薬局で薬を頂く時に、その様なアドバイスや提案、実際に、何処でどの様に購入したり、調理方法を聞きたいと思いませんか?

 当店では、その様なサービスを行っています。

*病気の検査結果のアドバイス・・・・定期的に頂く検査結果ですが、これって単に薬剤師が記録しているだけではありませんか?検査項目によって担当医が何処に気を付けているのか、注目して治療をしているのかも判ります。過去の検査数値を気にするよりも、次回の未来の検査数値を改善するアドバイスや提案もしております。

*病気が治る事のアドバイス・・・・数値だけ、自覚症状だけの改善もですが、治療薬が要らなくなる方が良いですよね。その為の提案やアドバイスをしております。当店の治療や養生と併用している患者さんも多く、血液検査の改善、自覚症状の軽減、そして治療薬の種類が減るなどが


<お問い合わせ先> 札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 駐車場有 有限会社  中村薬局    011-861-2808 http://conaka2.wix.com/nakamurayakkyoku ☆野菜・果物、調理法について詳しく知りたい方☆ は「マカリイズマーケット 青果部https://www.facebook.com/MaccaLisMarket/


24回の閲覧