top of page
  • 執筆者の写真Nakamura Mineo

Food & Health ハーバード大学


先日、ハーバード大学のジョセフ・ブレイン教授から世界が注目しています「Food & Health」の話しを聞いてきました。

 人類の歴史で寿命がそれほど増加する事がありませんでしたが、ここ100年程で寿命が倍の80歳にまで急延長になっています。その背景にあるのは「水・食品・衛生環境」があります。その中で医学的な面からの「Food & Health」の話しでした。



世界的に見て、北海道は、「自然環境・食・水」がハイレベルで注目されています場所になります。

 その理想の食のバランスが以下のスライドになります。





今の医学は病気になってからの治療では時間もコストもですが、中々元通りにするには手間がかかります。その前に「食・水・衛生環境」で健康寿命を延ばす事が大切ですね。私も、食と医学の関係を知りたく、野菜や果物を研究する為に余市で農地を取得して実体験からの智慧を頂きました。そして、その品質管理やどの様に食卓やレストランのキッチンまで届くのかを知りたく、札幌卸市場で資格を頂き、そしてカジュアルオーガニックのお店(マカリイズ マーケット)を作りました。Farmer & Pharmacist。

 実際にやってみないと本やネットでは判らない事が沢山あります。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page